アラサーOLコスメ購入日記

20代会社員。趣味はPLAZA、アインズトルペパトロール。日頃感じているコスメについて語っていく。

コスメ断捨離とそこから見えるお気に入りリップの話

皆さん、ご無沙汰しております。

 

コロナ禍に伴い、売上が著しく下がってしまったものの中に『口紅』が入っていたというニュースを見ました。

 

ですがっっっっ

 

コスメ好きなら一番最初に集めたくなるのが

 

💄リップ💄

 

という方がきっと多いのではないでしょうか!

・・・多いと信じたい笑

 

私はそう思っているので

常にいろんな新しいリップを買いたい

という欲が止まらないのです。。。

 

それに伴って、

1.ずっと使っていなかったコスメの断捨離

2.残ったスタメン達の色分類

 

を行おうと決心しました。

 

 

コスメ断捨離について

 何気なく呟いたこの呟き、

自分が思っていたより反応をいただけたので

この内容についてもっと詳しく書いていこうと思います。

 

 最近使ってないなという化粧品をざっくり箱やカゴに入れてみる

f:id:milblog:20200817112926j:image

使っていないカゴ等にここ半年〜1年触っていないと思う化粧品を箱に入れます。

そして、ドレッサーから見えるところに置いておき

メイクをしながら眺めて、自分の中で使ってないボックスのジャンル分けをします。

 

その中のコスメをなんとなくジャンル分けしてみる

(古いリップは前回呟いた際にほぼ処分済でした)

 

①古くなってきて、自然と手が伸びない

・・・アイシャドウ・マスカラ・アイライナーなど

 

 ②使ってみたものの他のものの方がより良いと感じて使っていない

・・・リップ・アイシャドウプライマーなど

 

③同じ種類の化粧品がまだあるため手が出ていない

・・・ハイライト類・リキッドファンデ

 

(④旅行にいかないため、化粧水などのサンプルを使わない)

・・・洗顔料•化粧水などのサンプル類

 

1日待ってから、断捨離決行!

その場の勢いで処分してしまうと、結局惜しくなって

同じ様なものを買い足ししてしまったりして勿体ないので

1日待ってみる、のがポイントです!

 

①・②の理由の場合、問答無用で処分していいと思います。

名残惜しい場合は毎日メイクに1度取り入れてみるのもアリ。

 

③・④の場合は今すぐ捨てる必要がないと思っていて

また半年経っても使わないなら、捨てようと思います。

 

残ったスタメンリップの色分類とお気に入りについて

スタメンリップの色分類

コスメノートの形で分類してみることにしました。

実際にできたコスメノートはこちら↓

f:id:milblog:20200817112940j:image

ルーズリーフに、

商品名

ピンク系・オレンジ系・ベージュ系・赤系

購入月

を記入し、実際にリップを塗ってみた後、スキャナーで取り込んでいます。

 

最近のお気に入りリップについて

やはり、マスクをしていてもある程度色残りをするリップが最近のお気に入りです。

  

ロムアンド ジューシーラスティングティント

ロムアンド ジューシーラスティングティント 06 フィグフィグ

価格:1,320円

甘いベリーのような香りで

しっとりとしたテクスチャーで乾燥しにくいのもお気に入り。

しっかり食事をしたら落ちてしまいますが、

完全に色がなくなる訳ではなく雰囲気色味が残りますので

職場のランチでマスクを外した時も顔色がマシに見えます!笑

 

ロムアンドより色がしっかり残る印象なのが

オピュ(アピュー) ジューシーパンスパークリングティント

【A'pieu 公式/国内発送】アピュー ジューシーパン スパークリングティント(CR01)

価格:1,100円

スパークリングティントは、ラメ入のものです。

特にじゃりじゃりした感覚もなく、CR01番の深いオレンジ色に惹かれて購入。

 ただ、ロムアンドよりはやや乾燥しやすいのかな?といった印象。

※ラメなしがお好きな方はジューシーパン ティントがおすすめ。

 

ネットでも公式ショップから国内発送で気軽に購入できますし、

PLAZAでも取り扱いを開始したので、手を出しやすくなりました。

 

 

一番保湿力が高く、唇が荒れないのが

 クラランス コンフォートリップオイルインテンス

 

クラランス【CLARINS】コンフォート リップオイル インテンス 04 (インテンスローズウッド) 7ml

価格:3,600円

 

ある程度長時間色残りしてくれつつ、唇の皮が剥けたり一切しないのが魅力的。

一時期ずーっと欠品していた理由がわかるくらい良い商品です。

デパコスなのでお値段張りますが・・・

 

上記3つのリップの特徴を整理すると

価格:クラランス>ロムアンド>アピュー

潤い:クラランス>ロムアンド>アピュー

色残り:アピュー>ロムアンド>クラランス

 

といったところでしょうか。

同じ様に色残りしてくれるリップをお探しの方の参考になれれば幸いです。

 

それから!

色分類をしてみて感じたのが

ロムアンド フィグフィグと

クラランス インテンスローズウッド

割と色が被っているということ・・・・。

 

リップを買う時にどうしても好きな色に手を出しがちですが、

色味が被ってしまうと結局どちらかしか使用しなくなってしまうので

今後はスキャンデータをスマホに保存して購入時に参考にしようと思います💦

 

この記事がみなさまのお役に少しでも立てます様に・・・✨

 

更新頻度はかなり落ちてしまいましたが

内容が良いものになる様これからもがんばっていきます!

読者になっていただけたりツイッターのフォローをしていただけると喜びます❤️