アラサーOLコスメ購入日記

20代会社員。趣味はPLAZA、アインズトルペパトロール。日頃感じているコスメについて語っていく。

マスクしててもメイクしてる感を出したい人の話

マスク、みんなどうやって手に入れてるんだろう...

 


私は古に買ったピッタマスク

(ウレタンマスク)

を何十回も洗って

ヨレヨレになったものを

付けて出社しています

 


マスク売ってないけど

マスク着用を奨励されているので.....。

 


4,5月の花粉シーズンのために

ストックしていた使い捨てマスクは

残り10枚....

こちらはいざというときのために

もう使えません

 

花粉症歴20年の私は
なるべく花粉を吸いたくないので

毎日付けていたいのですが

この品薄があと何ヶ月続くか

分からなくて日々不安です。

 

※3/7時点で、楽天市場

ウレタンマスク買えました!

今も入荷日が少し遅いですが

買えるみたいです。

 

【予約販売※順次入荷予定】【4枚セット】 マスク 洗える 男女兼用 ウレタンマスク 白 黒 レギュラーサイズ 花粉対策 大人用 おしゃれ フィット 【※お一人様6点まで】

価格:990円
(2020/3/7 00:50時点)
感想(103件)

 

さて、本題です。

せっかくメイクを頑張ろう❣️

 


と思っていたところに

マスク着用奨励....

 


メイク的にも萎え

 

な訳です。

 

朝15分しかかけたくないけど

しっかり化粧してると思われたい私

 

マスク着用時

私がメイクで気をつけていることを書いていきます❤️

 

 

 

マスクメイクの順番

 

最近の私のメイクの順番は

ベースメイク

保湿クリーム→下地→クッションファンデ→

ルースパウダーで顔を仕上げて終了

 

その後眉毛を描いた段階で、家を出るまでの残り時間をチェック!

 

■時間がないとき☔️

ブラウン系や単色アイシャドウを

まぶたに指で塗って終了

 

■時間がそこそこあるとき⛅️

ハイライトをTゾーン、Cゾーンにいれる

アイシャドウパレットで、ブラシをつかって仕上げ

ビューラーでまつげを上げ、終了

 

■時間がたっぷりあるとき☀️

上記のまつげをあげたあとに、マスカラを塗って、終了

 

このようなかんじにしています。

 

リキッドファンデーションは控える

 

私は「化粧してる」感をだすために

リキッドファンデが大好きなのですが

マスクメイクには適さないですね・・・。

 

なぜなら

 

外したマスクにべったりついてしまうから💦

 

綺麗に塗って出社したのに

コーヒーを飲むためにマスクをはずしたら

肌色がたくさんついていて

とてもガッカリしました・・・。

 

私はまだパウダーファンデでは

うまく「化粧してる感」を出せないので・・・

 

マスクのときはクッションファンデを塗ることが多いです!

 

おすすめなのが

CLIO(クリオ)キルカバーファンウェアクッションファンデ!

PLAZAやアインズトルペでも最近は普通に

取り扱う様になりましたね〜

 

★【CLUBCLIO公式】クリオキルカバークッション

価格:2,680円
(2020/3/7 00:38時点)
感想(210件)

 

リンク先には3種類のクッション+色展開があります

 

ファンウェア→標準

コンシール→カバー力特化

アンプル→保湿特化

 

といった、好みの仕上がりを選ぶことができます

明るさが4色ありますが

02は韓国人向けの色白らしく、

相当真っ白になってしまいます、

03は日本人の色白さん向け

04が一般リキッドの標準色に近いお色

05がやや暗めに感じるくらいのお色 でした

 

店舗に行って試せない方は参考にしてみてください!

首元までしっかり塗る様なメイクの方は

色白系のお色を選んでもいいと思います。

私は、04を使用しています。 

f:id:milblog:20200307004506j:image
f:id:milblog:20200307004503j:image
f:id:milblog:20200307004509j:image

つけるときはフタの裏側に

スポンジをつけて、

均一に馴染ませてからつけるそう

 

※余談ですけど、クッションファンデ、

すぐ無くなると思ってましたけど、

スポンジ部分を引っ張って

取り出して、ひっくり返すと

めちゃくちゃ持ちますね。

 

このクッションが無くなったから

次のものを買おうと思っているのに

なかなかなくならない笑

良いことなんですけどね!

 

リップ無に加えチークもいらない!

マスクで隠れるからリップがいらないのは

最初から想像がついていましたが、

チークもいらないな、とかんじるようになりました。

職場で長時間マスクをつけていると

顔がほてってくるんですね

 

ですのでチークを塗っていると

横から見たときにすごく真っ赤で。。。。

これはいらないわ、と感じました

 

眉・アイシャドウを楽しめ!

こうなったら、楽しめるのが眉・アイシャドウですね!

最近、眉の色をややピンクがかった色をのせるのを

楽しんでいます♪

 

本当に大好きでずっとつかっているのが

フーミーのアイブロウパウダー

お色がNブライトブラウンです

2,000円くらいで購入できます!

この真ん中の色で眉毛全体を仕上げ、
足りない隙間を両脇の色を混ぜなから
小さいブラシで埋めていく感じです。
 
別売のこのブラシも人気で常に品薄ですね。
ネットショッピングでは転売価格のみの取り扱いだったので
リンクは張りません。
わたしはPLAZAで他店舗から取り寄せをしてもらいました!
※その話は後日書いていこうかと思います。

 

アイシャドウは、カラーが派手なものをつかったりします。

マスク着用時、一番大切なのは「目」ですからね!!(゚ω゚)

 

アイシャドウについては、

メイン使いの一つが、韓国コスメクリオのパレットです!

この記事の写真のアイシャドウです↓

 

milblog.hatenablog.jp

 

その他にもおすすめがたくさんあるのですが

めちゃくちゃ長くなりそうなので、

こちらも別記事で書いていきたいと思います。

 

コンシーラー・ハイライトが大事!

マスク着用を続けて何ヶ月か経ちますが、

意外と、目の下コンシーラー・T・Cゾーンハイライトを

しっかり入れると、効果が出るんですよね〜。

 

コンシーラーは、

プチプラだと

セムチップコンシーラー

(500円で買えます!)か

 

 

ななこちゃんおすすめの

イプサのコンシーラーをつかっています

イプサコンシーラーは4,000円くらいするのですが・・・

目の下に常にガンコなクマがあって

悩んでいる人にはほんとおすすめです!

 

 ハイライトは、前回書いた

Too Facedのハイライトでギラギラにしています笑

 

milblog.hatenablog.jp

 

そうすると、しっかりと立体感が出て

満足する仕上がりになる気がします❤️

 

いつまでこの状況が続くかわからないですが・・・

マスクメイク、せっかくなのでもっと研究して行こうと思います